祝! 100日達成

まずは今日の記録から
<体重(体脂肪率)>

  • 朝:67.8kg(23%) 夜:68.0kg(18%)

<食事>

  • これまでの削減カロリー 5692kcal/6650kcal(実際/目標)

<特記事項>
今年の1月18日から減量を始め、今日は記念すべき100日目である。この間、カロリーは合計で47,547kcalを削減*1、体重と体脂肪(一週間平均値)は以下のように変化した。

  • 体重  :79.8kg → 68.0kg(11.9kg減)
  • 体脂肪率 :28.9 % → 19.4 %(9.5%減)

血圧なども正常値になっているし、ウエストも85cmを切っているので、いわゆる「メタボリックシンドローム」の心配からは、かなり遠ざかることが出来た。過去の83kg、33%という最悪の時期から比べれば15kg近く体重を落としたことになる。後は、標準値である65kg、17%を目指して減量し、維持するということになる。始めた当初、果てしなく遠くに見えたこの目標が今となっては十分射程内にあることがビックリだ。減量するだけなら、この夏には達成出来るのではないだろうか。*2
そういえば、今日は「ホリエモン」が保釈されたということがニュースになっていた。彼も95日間の拘束期間中に8kg減量したらしい。全く意味はないけど、ホリエモンに勝った、というところがちょっと嬉しい。

*1:一日必要カロリーを2300kcalと仮定した場合。脂肪換算で約6.8kgに相当

*2:その後の維持の方が大変だと思う